THE MAGAZIN

Webサイト制作お役立ち情報

  • TOP
  • オウンドメディアがもたらす効果とは?

オウンドメディアがもたらす効果とは?

オウンドメディアとは?

オウンドメディアは、広義では自社が所有するメディアを意味します。例えば、ホームページ、ブログ、ツイッターアカウントなどです。
狭義では、企業が運営するウェブマガジンやブログをオウンドメディアと呼んでいます。

具体的な例として、商品をアピールする時に「広告」を使ってアピールするのではなく、ユーザーにとって欲しい情報をコラムやブログで発信することをいいます。

なぜ、広告ではなくオウンドメディアなのか、ここではオウンドメディアに取り組む魅力をご紹介いたします。

オウンドメディアに取り組むメリット

MELIT01.広告宣伝費の削減

オウンドメディアは、継続することでコンテンツが蓄積されます。そうすることで自然検索での流入が増えて行きます。広告は止めてしまうと、アクセスが落ちますが、オウンドメディアはストック効果があるので、更新を止めてもアクセスが維持されます。
オウンドメディアを活用することで、広告費を投じなくても安定した集客システムを作ることができます。

MELIT02.ブランディング

オウンドメディアの活用によりブランドの構築ができます。専門性が高く、常に更新された記事を蓄積する事で、「役に立つ情報の提供」になり、高い信頼性を得ることができます。定期的にブログを更新し、お客様に読んでいただくことで質の高いブランディングに繋がります。

MELIT03.顧客のロイヤリティを高める

顧客に役に立つ質の高い情報を更新し続けると、「こんなに役立つ情報を惜しげもなく提供してくれるなんて、いい会社に違いない」という印象を与え、顧客のロイヤルティが高まります。ロイヤルティは、他社との比較検討がされにくく、価格競争に巻き込まれにくいので、自社にとってメリットが大きいと言えます。

MELIT04.対象地域が広がる

オウンドメディアを活用することで、幅広い地域をターゲットにビジネスを展開できます。地方の企業が都心部の大企業と取引したり、東京の企業が地方の企業と取引したりする例も出てきています。また、これまで海外進出は非常にハードルの高いものでしたが、オウンドメディアを多言語で展開することで海外からの問合せを獲得する事も可能です。

オウンドメディアを運用するには?

新規でオウンドメディアを立ち上げなくても既存のホームページをリニューアルして、コンテンツマーケティングを新たに始めることもできますので、お気軽にお問い合わせください。

オウンドメディアをやりたいけど、何から始めればいいのかわからない、運用のサポートについて詳しく知りたいなど、お気軽にご相談ください。

お役立ち情報コラム

The magazine

あんしんガイド

GUIDE

初めてホームページを依頼する時に、「何をどのようにすればいいのかわからない」、「費用はどれくらいかかるのか」など不安に思う方も多いのではないでしょうか。
そんな不安や悩みをお持ちの初めての方でもわかりやすいお役立ちガイド。