THE MAGAZIN

Webサイト制作お役立ち情報

  • TOP
  • Webサイトは作って終わりじゃないの?

Webサイトは作って終わりじゃないの?

Webサイトを続けていく必要とは?

なぜWebサイトは育てるのか

ホームページを開設するまでに長い道のりとさまざまな努力がありました。情報をまとめるのも、データを準備するのも、自分の事業に対して真剣に向き合った結果、内容の濃い素晴らしいホームページができあがったことだと思います。

しかしホームページは公開されてからがスタートです。公開して満足する気持ちも十分にわかりますが、作って終わりのただのお飾りにするなんて勿体無いです。

ホームページを育てるメリットはいくつもあります。

・売上げアップにつながる
・新規顧客獲得につながる
・情報発信で信頼につながる
・リピーターにつながる
・営業につながる
・社員教育につながる
・コストダウンにつながる

せっかく作ったホームページです。ホームページの威力を最大限に活用しながら、じっくりとしっかり育てていきましょう。

ホームページを信用しよう

ホームページはすぐに効果を生みません。なぜなら公開したホームページの存在を誰も知らないからです。
ホームページへ訪問する際の導線は、検索で入ってくる人が多いのですが、開設後すぐは検索結果に反映されません。更新頻度にもよりますが、平均すると数ヶ月かかります。
ですので出来るだけ早く検索エンジンに表示されるような施策が必要です。

グーグルやヤフーの検索エンジンに早く表示されるようになるには、更新頻度を高めることが大切です。また、質の高いコンテンツを作成することで、上位に表示される確率も高くなります。
ホームページの場合、ブログなどのコンテンツを常に更新することによって、情報が蓄積され、検索のヒット率が上がります。

すぐに結果がでないと諦めてしまいがちですが、ホームページに情報を蓄積することで、効果が現れますので、じっくり育てていくことが非常に重要です。

継続的に取り組もう

ホームページを更新するのは正直手間だと感じている人も少なくありません。更新したからといって、即時に結果として現れるわけでもありません。
しかし、お客様のためになる情報を常に更新することによって、見る人も回数も増えます。

効果が出ないからといって更新をやめてしまうのが一番ダメなパターンです。
毎日じゃなくてもいいですから、週に1回など、自分の仕事のバランスをみながら、定期的に更新をしていきましょう。

お役立ち情報コラム

The magazine

あんしんガイド

GUIDE

初めてホームページを依頼する時に、「何をどのようにすればいいのかわからない」、「費用はどれくらいかかるのか」など不安に思う方も多いのではないでしょうか。
そんな不安や悩みをお持ちの初めての方でもわかりやすいお役立ちガイド。