THE MAGAZIN

Webサイト制作お役立ち情報

  • TOP
  • 独自ドメイン他社からの引っ越し

独自ドメイン他社からの引っ越し

ドメイン移管とは?

ドメイン移管とは、現在利用しているメールアドレスやWebサイトのドメインを取得した管理業者を別の業者へ変更することをいいます。

管理業者が変わっても同じドメインを使えるようにするためにドメイン移管の手続きが必要となります。
手続きをすることによって、現在利用しているメールアドレスやWebサイトのアドレスは変更せず利用することが可能です。

他社から引っ越し

ドメインはそのまま使いたい

すでにお持ちのホームページを独自ドメインで運用されている方がリニューアルや新規制作を行う際、保有しているドメインを移管(引っ越し)する作業を行います。

弊社では移管経験も多くありますので、貴社に代わって管理会社とのやり取りから手続きまで進めることができます。

他社から引っ越す際の流れ

STEP1.現在の管理会社に連絡

現在管理をしている会社にドメイン(サイトアドレス)の所有権を弊社に移す旨の連絡をしてください。

STEP2.所有権の移管

弊社と管理会社でやり取りを行い、ドメインの所有権を移管します。

STEP3.サイトの構築

新しいサーバ上に新しいホームページを構築していきます。

STEP4.ホームページ公開

ホームページの公開準備ができたらサーバの切り替えを行います。
このタイミングでドメインが新しいサーバーと紐付き新しいホームページが公開されます。

同時にメールアドレスも新しいサーバで使用しますので、メールアドレスを新しいサーバにて新規に作成し、メール設定しているパソコンでメールの送受信設定を変更します。

注意事項

ホームページ公開でサーバの切替作業の際、約半日〜1日程度ホームページの閲覧ができなくなり、メールの送受信も行えない時間が発生しますので、前もって影響のないスケジュールにて切替を行います。

お役立ち情報コラム

The magazine

あんしんガイド

GUIDE

初めてホームページを依頼する時に、「何をどのようにすればいいのかわからない」、「費用はどれくらいかかるのか」など不安に思う方も多いのではないでしょうか。
そんな不安や悩みをお持ちの初めての方でもわかりやすいお役立ちガイド。