THE MAGAZIN

開業・起業応援お役立ち情報

  • TOP
  • 独立という選択肢

独立という選択肢

開業を決意した理由

あなたが開店・起業したいと思った理由は何ですか?

やりたいことが明確にある、人に遣われたくない、なんとなく会社を作りたい。

私の場合は「勤めていた会社があと数ヶ月で潰れてしまう」という事実を知った時に、開拓したクライアントと商品を確保するルートがあったので、起業という道を選びました。今思えばすごく恵まれた環境だったのかもしれません。

開業したい理由は人それぞれ、さまざまですが、開業するからには失敗して欲しくない。私は常にそう思ってお客様と向き合っています。
この想いが今後開業する予定の皆さまに伝わりますように。

2020年、働き方が変わった

突如現れた「新型コロナウイルス」の影響で経済は停滞し、企業も人も働き方を変えなければならなくなりました。

これまで当たり前だった通勤がなくなりテレワーク化が進み、これからますますデジタル化された環境で労働を管理する時代が訪れます。与えられたPCが起動していなければ「働いていない」と認定されるかもしれません。

終身雇用が保証されていない今、多くの不安を抱えながら働いています。そんな縛られた時代が訪れる前に、開業することも選択肢の一つだと思います。

安定した収入よりも、やりがいや働きがいを求め、多くの方が起業しているのも事実です。私たちも起業家のお手伝いをさせていただくことが増えました。

ファイナルアンサー?

本当に独立しますか?本当に起業しても大丈夫ですか?

「独立」や「起業」という言葉は響がいいです。
名刺に「代表取締役」が付くと、かっこよく見えます。

そうですね。確かに一見かっこよく見えますけど、やりたいことが特になく、かっこよく見られたいだけなら起業しない方がいいです。失敗して心に深い傷が残ります。

起業は簡単にできます。

必要な書類さえあれば、だれでもすぐに会社を設立できます。
しかし、継続することは本当に難しいのです。

開業して間も無くは安定的な収入もなく、信用もありません。毎月定期的な給料がもらえる会社員とは違います。当たり前のことですが独立したその日から自分自身で生み出していかなくてはなりません。

やるからには絶対に成功してほしい。ですから起業をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。

余談ですが、私は独立当初、会社員時代の毎月いただける給料や福利厚生のありがたみをものすごく感じました。社長ってすごいなって思いました。

関連ページ

お役立ち情報コラム

The magazine

あんしんガイド

GUIDE

初めてホームページを依頼する時に、「何をどのようにすればいいのかわからない」、「費用はどれくらいかかるのか」など不安に思う方も多いのではないでしょうか。
そんな不安や悩みをお持ちの初めての方でもわかりやすいお役立ちガイド。